旭川医科大学 旅と鉄道研究会 旅鉄活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入生のみなさんへ

新入生のみなさん,入学おめでとうございます!会長のよのです。
このHPでは旅と鉄道研究会(以下旅鉄)で行った旅行やそのほかの活動について記録しています。
ここたどり着いた新入生の方は、旅鉄のすっごい素質の持ち主かも!?
では、旅鉄についてさらっと紹介していきます。

★旅鉄はこんな人たちの集まりです。
・旅行が好き。温泉が好き。北海道を旅してみたい。旅鉄で一番多いのは多分こういう人々です。
・鉄道が好き。乗り鉄,撮り鉄,食い鉄,音鉄,etc...どんなジャンルでも。
・鉄道模型(Nゲージ)やジオラマ作りに興味がある。毎年,医大の学祭では自作のジオラマでNゲージを走らせています。
・またーりした大学生活を送りたい。マイペースに日々を過ごしたい。部室では昼休みにご飯を食べたり放課後は勉強したりして過ごすこともできます。思い付きでパーティをやったりも。
     
★平成28年度の活動
4月  新歓食事会
     メロンパン作り
5月  新歓旅行(白金温泉)
     増毛旅行
6月  学祭でのジオラマ展示
7月  天売焼尻旅行
     旭岳登山
8月  コミックマーケット90にて会誌『神威』販売
10月  鉄道の日(10月14日)を記念した『鉄の日飲み』
     留萌本線・札沼線廃止予定駅巡り
     釧路旅行
12月  増毛駅探訪
     島ノ下温泉&ジンギスカン旅行
1月  新年会
2月  朱鞠内湖ワカサギ釣り
     卒業生追い出しコンパ

旅鉄で企画した旅行に参加するかしないかは自由!自分が行きたいと思う旅行に参加できます!

部室は福利厚生棟2階(学生食堂手前の階段上がってすぐ)です。昼休み,放課後はたいてい会員がいます。ぜひ部室に遊びに来てくださいね☆
お茶やお菓子が出てくるかも?

~新歓合宿について~
4月8日(土)の新歓合宿に参加される新入生の方も多いと思いますが,当会もこれに参加いたします!
本会の場所は以下のようになっています。(サムネを押すと拡大図が出ます)
出店
↑「出店」の場所です
乱入
↑「乱入」の場所です

乱入の場所は2階の一番奥になってしまいましたm(_ _)m
興味のある方は道中の勧誘や喧騒を振り切って来ていただけると嬉しいです。奥から応援します!
来ていただいた方には飲み物やお菓子を用意してますので道中の疲れを癒してください。お待ちしております!

スポンサーサイト

新入生の皆さんへ

ウォーカー広告1

新入生のみなさん,入学おめでとうございます。元副会長の熊栖庵主人です。
このHPを通して我々旅と鉄道研究会(以下,旅鉄)が日頃どんな活動をしているのか知っていただければ幸いです。

★旅鉄はこんな人たちの集まりです。
・旅行が好き。温泉が好き。北海道を旅してみたい。旅鉄で一番多いのは実はこういう人です。
・鉄道が好き。乗り鉄,撮り鉄,食い鉄,音鉄,etc...どんなジャンルでも。
・鉄道模型(Nゲージ)やジオラマ作りに興味がある。毎年,医大の学祭では自作のジオラマでNゲージを走らせています。
・またーりした大学生活を送りたい。マイペースに日々を過ごしたい。部室では昼休みにご飯を食べたり放課後は勉強したりして過ごすこともできます。思いつきでクリスマス会やハロウィンパーティーをしたり。
     
★平成27年度の活動
4月  新歓食事会
5月  新歓旅行(増毛旅行)
6月  学祭でのジオラマ展示
7月  丸瀬布旅行
    秘境駅小幌でジンギスカンパーティー
8月  コミックマーケット88にて会誌『神威』販売
10月  秋の温根湯温泉旅行
    鉄道の日(10月14日)を記念した『鉄の日飲み』
    2015年度廃止予定駅(鷲ノ巣・東追分・十三里・花咲駅)巡り
    ハロウィンパーティー
12月  美深バンガロー宿泊旅行
1月  新年会
2月  卒業生追い出しコンパ
    流氷ノロッコ号&SL冬の湿原号乗車
    焼肉パーティー


▲旭川駅:特快きたみ(秋の温根湯温泉旅行)

旅鉄で企画した旅行に参加するかしないかはまったくの自由です。自分が行きたいと思う旅行に参加できます!

部室は福利厚生棟2階(学生食堂手前の階段上がってすぐ)です。昼休み,放課後はたいてい会員がいます。ぜひ部室に遊びに来てください!
お茶やコーヒーやお菓子が出てくるかも?

~以下,新歓合宿について~
4月9日(土)の新歓合宿に参加される新入生の方も多いと思いますが,当会もこれに参加いたします!
本会の場所は以下のようになっています。(サムネイルをクリックすると拡大されます。)

▲大学体育館で行われる「出展」でのブース

▲大学から移動後,旅館で行われる「乱入」での場所割

乱入は旅館の2階で,旅鉄は一番奥の場所となっています。本会に興味のある方は申し訳ないのですが道中のけたたましい勧誘に負けずに奥まで進んで来てください(笑)
来てくださった方にはドリンクやお菓子をご用意してます。どうぞまったりとお過ごしください。お待ちしてます!

新入生の皆さんへ

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

このHPは、我々旅と鉄道研究会の活動を紹介しております。このページを見て皆さんが旅と鉄道研究会に興味を持っていただければ幸いと考えます。

旅と鉄道研究会は、普段は昼休みや放課後に部室でみんなで遊んだり、勉強したりしています。時には、みんなでご飯を食べに行ったり、部室でパーティーを開いたりしています。
そして、旅行の企画を立てて、みんなで旅行に出かけます。
活動は完全自由参加です。兼部もOKです。

昨年度の主な活動
4月 新歓食事会
5月 室蘭旅行
   塩狩峠にてお花見ジンギスカン(新入生歓迎旅行)
6月 学祭でのジオラマ展示
   留萌・増毛旅行
7月 奥尻島旅行
   小幌ジンパ
   風連・天塩川温泉旅行
8月 C86にて会誌『神威』販売
   帯広旅行
9月 羽幌線跡と宗谷本線秘境駅巡り
10月 襟裳岬旅行
   鉄道の日を記念した『鉄の日飲み』
   SLニセコ号乗車旅行
11月 むかわ旅行
12月 池田旅行
   クリスマス会
2月 節分豆まき大会
   朱鞠内湖にてワカサギ釣り
  追いコン

部室は、福利厚生棟2階第7セミナー室にあります。山岳部さんとの共用です。
ぜひ、気楽にいらっしゃってください。お待ちしております。

また、親歓の出店・乱入にも参加しております。そちらもぜひ、よろしくお願いいたします。

新歓記事

旅と鉄道研究会

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。副会長の熊栖庵主人です。
このHPを通して我々旅と鉄道研究会(旅鉄or鉄研)が日頃どんな活動をおこなっているのかを知っていただければ幸いです。

★旅鉄はこんな人たちの集まりです。
・旅行が好き。温泉が好き。北海道を旅してみたい。
・鉄道が好き。乗り鉄、撮り鉄、食い鉄、音鉄等々どんなジャンルでも。
・鉄道模型(Nゲージ)、ジオラマに興味がある。毎年、学祭ではジオラマの展示を行っています。
・まったりした大学生活を送りたい。部室ではお昼ご飯を食べたり放課後をのんびり過ごしたりしています。ちょっとした勉強会みたいなものや、思いつきで鍋会をしたり。
     
★平成25年度の活動
4月  新歓食事会・新歓旅行(増毛旅行)
5月  塩狩峠にてお花見ジンギスカン
6月  学祭でのジオラマ展示
7月  青森旅行
9月  稚内旅行
    石北本線白滝シリーズめぐり
10月 竜飛海底駅見学と函館旅行
    富良野・新得観光
    鉄道の日(10月14日)を記念した『鉄の日飲み』
3月  朱鞠内湖にてワカサギ釣り
    横須賀・舞鶴・呉と日本縦断(通称・鎮守府めぐり)

RIMG3044.jpg
▲函館駅:スーパー白鳥(10月、竜飛海底駅見学)

旅行の参加・不参加はまったくの自由です。行きたいと思う旅行に参加できます。

部室は福利厚生棟2階(ホケカンのある建屋、学生食堂の真上)です。昼休み、放課後はたいてい会員がいます。ぜひ遊びに来てください!

今年の新入生紹介!!

こんにちは、会長の上野です

 今年度は新入部員が4人も入ってきてくれました。本当にありがとうございます!ことしの新入生はよく部室に顔を出してくれるのでとてもうれしいです。少し、紹介したいと思います。
 まずKさん。新入生のなかで一人だけの女性です。いまや旅鉄のアイドル的存在!新歓合宿での出店や乱入には真っ先に立ち寄ってくれました。おとなしい方で、鳥が好きだとか・・・。旅先で珍しい鳥を撮影できるといいですね!
 次にS君。新歓合宿前に突如部室に現れ、びっくりした部員の方々にPCソフトで再現した駅の発車メロディーを聞かせてくれました。他にも鉄道模型などに模型に関する知識と技術は一年生にして鉄研随一!今後の活躍に期待です。
 それから、T君。実はKさんと小中高と同じだったという、なんとも奇妙な巡り合せで旅鉄に入会しました。かなりの読書家なようで、時折、部室で熱く語っています。しかし、普段は物腰柔らかく言葉も非常に丁寧です。いいムードメーカーです。
 最後にS君。上のS君や私と同じく関東出身。どうやら、昨年度の新入生であるS君(S君多すぎだろ)と雰囲気が似ているとか。独特のセンスで生み出される話題は鉄研に今までにはない風を吹き込んでいます。旅鉄に入会した新入生は彼が最後でした。

 今年度の新入生はざっとこんな感じです。なぜ、こんなにもいっぱい新入生が入ってきてくれたのか?私にはわかりません。とりあえず、新歓でよく働いてくれたO君はじめほかの皆様には感謝です!これからも、みんなで楽しみながら旅行へ行きたいですね!役に立っているのか、頼りにされているのか、わからない会長ですが、よろしくお願いします。

上野舞鶴

2013会員募集

旅と鉄道研究会
こんな人はぜひ旅鉄へ
・旅行が好き。北海道を旅してみたい。
・鉄道が好き。鉄道話に花を咲かせたい。
・鉄道模型(Nゲージ)、ジオラマに興味がある。
・部室でまったり昼休みや放課後過ごし、土日は食事に行ったり鍋会したりしたい。 などなど
     
前年度の活動
4月  新歓飲み会・新歓旅行(層雲峡温泉)
7月  天売・焼尻島      
     ジンギスカンパーティー@小幌駅
10月 天塩川温泉旅行
12月 函館旅行
3月  紋別流氷旅行

10月、稚内駅にて(普通列車のみで往復)
稚内駅にて

部室は福利厚生棟2階(学食の真上)です。昼休み、放課後いつでも来てください!

新入生の皆さんへ その2

改めてご入学おめでとうございます。入学から二週間が過ぎましたが、もう大学生活には慣れたでしょうか?

こんにちは、部長をやらせていただいておりますしるふぃーです。数多ある部活の新勧は楽しめましたか?ご飯はごちそうになりましたか?(笑)

今日は鉄道研究会の新歓についてお知らせさせてもらいます。

日時:未定(GW明けの金曜か土曜の夜を予定)
場所:未定(おそらく駅前)
費用:新入生は¥0


4月26日追記(副会長より)
新歓日時 5月12日(土)に確定しました。
場所はおそらく駅前、時間は18:30~の予定です。



この記事だけでもこのサークルのユルユル加減がばれそうですね
↑については顧問の先生の予定や新入生の皆さんの予定を最優先にして決めさせてもらいます。

まだ部室には来たことがないけど実はちょっと旅鉄に興味あるよといった方、是非↓のアドレスまで連絡をください。学業も部活の業務も優秀、我が部が誇る副会長のきゃぷてんが対応してくれます。

それでは、みなさんのご参加をお待ちしています。

連絡先:kyokui.tetsukenあっとgmail.com (あっとを@に変換して送ってください)

2012年度 新入生の皆さんへ

2012年度 新入生の皆さんへ

こんにちは。旅と鉄道研究会 副会長兼会計担当のきゃぷてんです。
新入生の皆さん、入学試験お疲れ様でした。そしてご入学おめでとうございます。

入学が決まった皆さんはそろそろ「大学生活はどんなのだろう?」「部活は何に入ろう?」など考えられていることと思います。

そこでこの記事では「旅と鉄道研究会」(以下 旅鉄)について新入生の皆さん向けに紹介したいと思います。




旅鉄は一言で言うと旅行が好きな人が集う部活で、旅行の際にできれば鉄道を使って移動する、そんな部活です。
現在は総部員23名でそのうちの希望者が夏休み前、冬休み前、ゴールデンウィークなど主に各学年のお休みが合うときに日帰り・泊まりで旅行企画を立て、遊びに行っています。

2011年度は

7月 ジンギスカンパーティ@小幌駅
9月 富良野・新得日帰り旅行
12月 音威子府・天塩川温泉日帰り旅行
12月 帯広・十勝川温泉日帰り旅行
3月 洞爺湖1泊2日温泉旅行


に行きました。



その他の公式行事としては

4月 新入生歓迎会
6月 医大祭(主に子供さん達に向けて模型展示を行っています)
10月 鉄道の日 飲み会

などがあります。

その他、旅鉄は文化部としては(数少ない?)部室を持っているので、お昼時にが部室に集まってごはんを食べたり、放課後にカードゲームで遊んだり、勉強したり、というのが日常です。


ここをご覧になった方で「旅行や温泉に行きたい!」と思われた方の入部をぜひぜひお待ちしています。


なお、旅鉄には一切 強制参加行事はありません。
入部して旅行に参加したいときだけ参加する、などという参加方法もOKです。

また、他の部活との兼部での入部も大歓迎です。


新入生に向けて4月14日(土)の新入生合同合宿の際に各部活ごとに分かれて紹介を行う時間があります。
その紹介に旅鉄も参加するので興味のある方がおられましたら是非いらっしゃって下さい。



部室は福利厚生等2F(食堂のある棟の2F ホケカン通り)の第7セミナー室(山岳部さんと共同の部屋)です。ポスターが目印です。
お昼休みには誰かしらいますのでこちらに直接来ていただいてもOKです。



また何か聞いてみたいことなどありましたら
kyokui.tetsuken@gmail.comまでお待ちしています。(@を半角に変換して送ってください)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。