旭川医科大学 旅と鉄道研究会 旅鉄活動日記



【行ってみた】スカイマークで行く東京0泊3日 その4

すっかり日が沈んでしまったが、グッスマカフェを後にした我々は赤坂のTBSへ。またまたけいお○!関連のイベントである

IMG_3766.jpg

それにしてもこのぺロリスト嬉しそうである。

物販や展示を一通り見た後、最後の目的地市ヶ谷へと向かう。市ヶ谷駅構に非常に美味しいイタリア料理店があり、我々が上京するとほぼ毎回のように来ている。

IMG_3770.jpg

食事を終えた後、市ヶ谷から御茶ノ水へ移動し、江戸遊で入浴と仮眠を取る。

明けて12/4、秋葉原から始発の京浜東北線に乗り、東京へ。総武快速線の地下ホームに向かい始発のエアポート成田に乗車。

IMG_3771.jpg

東京発車時点での乗客は数えるほどであったが、終点が近付くにつれて旅客や空港職員と思わしき人で次第に混雑してきた。

36時間ぶりに空港に舞い戻り、早々にチェックインを済ませる。まだ出発まで時間があったため、軽く国際線ターミナルで映画の舞台となったカットを写真に収めていた。

IMG_3785.jpg

いつかロンドンに聖地巡礼しに行きたいものだ

帰りの飛行機では二人とも爆睡していたためほとんど何も覚えていない。唯一、離陸後すぐに見えた霞ヶ浦がきれいだったことぐらいだろうか

IMG_3796.jpg

定刻よりも少し早く飛行機は旭川空港に到着。我々を迎えてくれたのは極寒の大気と、雪に埋もれた車の姿であった…

IMG_3799.jpg

長々と書いてきた乱文にお付き合いいただきありがとうございました。このように趣味丸出しで無茶な旅行をする部員は私ぐらいです。興味をもたれた方、心配せずに部室を訪ねてきてください。お待ちしています。以上、次期部長でした。

【行ってみた】スカイマークで行く東京0泊3日 その3

深夜0時45分からの上映を鑑賞し、物販で往復の航空券代の八倍弱の散財をした我々は、映画館で5時半の閉館まで仮眠をとった後、6時ごろにメトロ乗り場へと向かった。生憎の雨模様であった。この時初めて緊急地震速報なるものを携帯が受信するが幸い大きな揺れはなかった。

六本木からメトロで再び恵比寿に戻る。ここで一時同行者(澪スキー)と解散し、澪スキーは両国の大江戸博物館で行われているベネツィア展へ、私(ぺロリスト)はけいお○!タイアップイベントやら何やらに向かうべくここから都区内パスを使ってJRに乗車。

北千住でジュース飲んだり副都心でスタンプラリーやったり、新橋で金券ショップ巡りしたが詳細は割愛。途中運よくラッピングされた山手線に遭遇。

IMG_3666.jpg

運用を全く調べていなかったが、遭遇できて幸運だった。

午後になってから秋葉原で落ち合い、冬コミのカタログ購入を済ませた後にグッスマカフェで休憩。

IMG_3690.jpg

今回はQBと契約してきた我々であった。

【行ってみた】スカイマークで行く東京0泊3日 その2

残念ながら旭川→成田の980円は1月いっぱいで終了のようです。代わりにPeachが250円で関空へ連れて行ってくれるようですが

今回東京行を決めたのは「東京ならけ○おん!の映画の舞台挨拶とかあるんじゃね」という安直な考えと「公開日に札幌までけい○ん!見に行くより安いんじゃね」というなんとも打算的な理由。

とどのつまり○いおん!の映画見に行くのが目的というなんともアレな…

まぁ冗談半分でそんな話してたら往復ともに同行者含めてすんなりチケット確保(;´∀`) 

予想通り舞台挨拶は新宿であったものの、残念ながら外れたんですがね

というわけで12/2の講義終了後いざ出発。雪道を空港へと向かいます

IMG_3658.jpg

旭川空港でチェックイン後、閑散とした土産屋の試食を食い荒らした後に搭乗。五時過ぎというのにこの暗さ

IMG_3662.jpg

搭乗率は6割ほど。夕食を取ったり仮眠したりしつつ1時間40分ほどで成田空港第二ターミナルに到着。

空港第二ビルから都内に向かうには

1.スカイライナー
2.成田エクスプレス
3.リムジンバス
4.京成線特急
5.JRエアポート成田(快速)
6.ヘリコプター(笑)

と多種多様な方法がありますが、時間とコストの兼ね合いでエアポート成田を選択。空港第二ビルから乗り換えなしで東京駅まで行けるが、東京の総武快速線ホームは地中深くにあり乗換が面倒なので錦糸町で快速を降り、一旦秋葉原を経由して山手線で恵比寿に向かう。そこからメトロ日比谷線に乗り換えて六本木に到着。旭川空港を飛び立って約5時間が経過していました。

この後TOHOシネマ六本木ヒルズで映画を鑑賞し、今回の旅行の目的は早くも達成されるがそこで終わらないのが旅鉄クオリティである(つづく)

12/2の行程

SKY868 旭川17:50→成田19:30
JR 成田,総武快速線 空港第二ビル20:31→錦糸町21:56
総武緩行線  錦糸町22:04→秋葉原22:11
山手線 秋葉原22:14→恵比寿22:39
東京メトロ日比谷線 恵比寿22:45→六本木22:51

はじめてのスタバ~全部のせ編~

冬季休業に入り、ぼちぼち帰省した部員もおりますが私はここにいる! というわけでしるふぃーです。

鉄研って普段何してるの?って我々自身も説明できないのでぼちぼち日常風景も書いていくことにしました。

記念すべき一発目は鉄研の誇る「やってみた部署」が送るネタ企画です。

私たちの大学病院にはスタバことスターバックスコーヒーが出店しております。が、私は奢ってもらった事以外で利用したことがなかったり(ヲイ

そもそもメニュー多すぎで何頼んでいいかわからないし… というか高くね?

だがしかし、私はあるものを発見する  株主優待券

こいつがすごいのはサイズメニュートッピングやりたい放題やっても一杯と交換できること。某金券ショップで500円で買ったのです。

こうなればできるだけ高いやつを飲んでやろうグヘヘということで先ほど注文してきました↓

IMAG0036.jpg

カスタ場というアプリを利用していろいろいじくり、店員さんにさんざ迷惑をかけた挙句完成しました(∩´∀`)∩ワーイ

クランベリーホワイトモカフラペチーノをベースにいろいろとぶち込んでお値段\1170!!

肝心のお味は… (お察しください)

というわけで今後も鉄研の日常についてぼちぼち書いていくんでよろしくおねがいします

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【行ってみた】スカイマークで行く東京0泊3日

はじめまして。次期桜野くりむ会長のしるふぃーです。

HPをリニューアルするということで無理やり記事を書かせてもらいます。

前の記事でちゃんぐん以下部員9名が18きっぷで旅行した帯広のレポートがありましたが(私はバイトだ)、学生にとって旅行の際の悩みの種は「お金」でありその最たるのが「交通費」。今回特急を利用しなかったのもこの理由だとかなんとか…

「より安く、より早く、より遠くへ」を叶える交通機関はないのか。

ありました。

IMAG0001.jpg

というわけで、東京旅行記をぼちぼち書いていこうと思います。

帯広・十勝川温泉旅行(2011/11/10)

どうもはじめまして、編集長のちゃんぐんと申します。
今回は年末旅行の帯広・十勝川温泉旅行についてレポートします!


jdhgujiogk,kdomjbdhyndfonjjuiuidgufudsussispasidjijiojoisjofsjoisadhoighdfugdf


<行き時刻>
旭川駅  07:42
緑が丘駅 07:49
西御陵駅 07:51
↓【富良野方面】
帯広駅  11:28

8時前に旭川を出発した我々一行は、青春18きっぷを片手に約3時間半快速電車にゆられる旅に出発しました。
上の写真はその道すがら、新得駅手前ぐらいにあるかなやま湖の写真です。雪景色がきれいでした。

寝る、勉強する、ゲームする、大富豪をするで時間をつぶし、11時半ごろに帯広駅に到着しました。

djsegjrtkgh;wrjokljkjljkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk

この写真の場所は帯広駅の正面入り口ではないんですが、まあ、それはいいとして

時間もちょうどよかったので、我々は食事を取りに行きました。

帯広駅徒歩15分の『豚丼一番』というお店です。

bjjnnjnjfnjnjvndksklllsldldsldksldklskfoprkgorejigjkorfjhoifdjoklkiojhuhgtfdedsedftghjk.jpg

写真は『特上ロースキムチ豚丼(980円税込)』です。炭火焼の豚肉がとてもおいしかったです。
このお店には1日30食限定で2倍の量の豚丼があります。みそ汁とたくあんも2倍でした!

腹ごしらえを終えた我々は、本命の温泉に向かいました。

帯広駅からバスで約30分、ホテル大平原の日帰り温泉を利用しました。
バス代往復1000円、入浴料1000円のところ、バスターミナルで日帰りパスが1000円で売っていてお得です!

通常の温泉に加え、ジェットバスなどのエステバス、露天風呂など5つほどの施設があり結構長い時間楽しめました。
そして何より、ウォータースライダー!
時間によって男風呂にある時間と女風呂にある時間があるらしいのですが、今回は男風呂についている時間。
絶叫しつつも楽しみまくったのは言うまでもありません。

温泉で楽しんだ後、我々はバスで帯広駅に戻り、ラーメン屋で晩御飯を食べました。
ステーキラーメンなどのメニューのあるお店でした。

18:28発の旭川行きの快速狩勝にのり、我々は帰路につきました。

次回の旅行は春休み、今度はもっと大きな旅行にしたいと思います。

aaaaaaaaasdfghjkl;;;;;;;;;;;;;l
↑途中の信号所での写真

旅と鉄道研究会 HPをblog中心の編集に移行しました。

こんにちは、次期副会長(予定)のきゃぷてんです。
この度は部会にて「旅鉄のホームページの更新の滞りをどうにかしよう!」という提案が上がり編集が簡単かつ、部員の皆さんで更新が可能なblogへ移行することにしました。



旅行記や学祭の活動記、その他新入生に向けての部活紹介など書いていきます。
次の更新は12月10日(土)の青春18切符を利用した「帯広・十勝川温泉日帰り旅行」の記事の予定です。


なお、旧ウェブサイトは交流用のBBSもありますので、当面はblogと同時進行にしたいと思います。


旧ウェブサイト
http://www.geocities.jp/shina_love_you0611/amc.train.and.journey.top.html

FC2Ad

