旭川医科大学 旅と鉄道研究会 旅鉄活動日記



行ってきました! 小幌駅

CIMG4077.jpg

副会長熊栖庵主人(さいぬー)です。今回は前の記事でも云っていた7月20日の小幌ジンギスカンパーティーの記事になります。

昨年は青森旅行とかぶってしまい参加できなかった小幌旅行。今年は総勢9人で行くことになった。奥尻島旅行に行っている4人は小幌の隣の礼文駅から普通列車に乗りこんで車内で合流,私を含めて5人は早朝旭川を車で出発して岩見沢駅で1日散歩切符を購入し,一駅先の志文駅の無料駐車場に車を停めて苫小牧経由で東室蘭に行き北大さんをはじめとする他の鉄研さんと合流,一緒に長万部方面へ向かって小幌を目指した。

私を含めた5人は岩見沢まで高速を使って行った。このようなプランになったのは,ダイヤ改正のため鉄路で小幌まで行く際の接続が悪くなったためで,これさえなければ車を使わなくて済んだのだが,致し方ない。

東室蘭駅で北大さんらと待ち合わせだったが,気まぐれを起こして我々は9:11東室蘭発の汽車で母恋駅まで行ってきてから,またトンボ返りで東室蘭まで帰ってくるということをやった。母恋めしが母恋駅構内で買えるかと思ったが,着いたときまさに開店準備を始めたところだったようで,4分間だけの途中下車の間では購入できなかった。(まあ東室蘭駅の売店で普通に売られていたのでそちらで購入した次第だが。)母恋から帰ってくると東室蘭駅のホームで北斗星にお目にかかれた。
CIMG4045.jpg

さて秘境駅小幌駅に向かう。礼文駅から奥尻島旅行組が5人乗り込んできて旭医鉄研勢は9人となった。小幌ジンパの参加人数は北大さんを中心に27人。これがぞろぞろ小幌なんて駅で下りだす光景は本当に滑稽としか言いようがない。下車し切ったらあたかも小幌は一大観光地,とても秘境駅には見えない。秘境駅目当てで下りたと思わしき家族連れがすごく奇異な目で見ていたのが印象深い。
CIMG4050.jpg

ジンパをする海岸まで出る道はまさに山道というべきだったが,うわさに聞くほどすごい悪路というわけでもなかった。ちょっと前に刈り払いが行なわれたのだろうか。一応用心してナタと登山靴を持ってきてはいたが,特に必要なかった。(にもかかわらずナタをぶんぶん振り回していた私は危険人物以外の何物でもなかったが笑)

火を起こしてジンギスカン鍋を会員で囲みつつ適当に肉をつまむ。用意等は毎年北大さんにいつもお世話になっていて本当にありがたい。
CIMG4063.jpg


ジンパのあとはちょっと足を延ばして小幌洞窟の岩屋観音に向かってみる。地味に道のりが長くて疲れるが,着いた先は秘境駅の名に相応しい場所だった。思い思いにゆったりした時間を過ごす。
CIMG4068.jpg

CIMG4071.jpg

片づけに入って駅ホームに戻ってから,他の鉄研さんと一緒に駅小幌の駅名標を中心に全体集合写真を撮ったり,長万部方面に行く普通列車に「帽振れー」をしたりして愉しんだ後(運転手さんが思わず指で我々の数を数えようとしていたのには笑いました),車内で他の鉄研さんとお別れしつつ我々は旭川へと帰還した。
列車内でつまんだ母恋めしはおいしかった! 我が地元の「ますのすし」もうまいが,この母恋めしは人生で喰った駅弁のなかで最高にうまかった。
CIMG4085.jpg

大人数で行く秘境駅は楽しいものでした。私も個人で秘境駅巡りでもやってみようかな・・・。

最後になりますがこの小幌ジンパを企画してくださった北大さんには本当に感謝です! 皆さま本当に有難うございました。

近況報告でも

副会長,熊栖庵主人(さいぬー)です。夏休みまであと1週間(4年生を除く)となりましたね。
医大の夏は短いとはいえ貴重な休暇です。
というわけで7月にも入りましたので近況報告でも。

1年生は部室によく馴染んでいます。学業の方も,試験を何回かクリアして勝手が分かってきたというところでしょうか。
2年生は忙しいです(というか今書いている本人が)。2週間ぶっ続けの生化学実習を終えたとはいえ,残りの1週間ですら実習と授業でつらく思えます。夏休みの息抜きと併せて勉強計画も立てなきゃなあ・・・。
3年生はよくわからないけれども楽してそうです。うらやま。
4年生は1週間遅れで夏休みです。なおかつ1週間分休みの期間が短いです。午後休が多いとはいえこのことに関しては本当にお疲れさまとしか(ry ちなみに前会長の院政状態は続いている模様。やっぱり頼りになるのは4年だよね。
実習生は忙しそうなのに結構部室に来てくれています。国試対策している人もちらほら・・・??

そうそう,先月15日に陸上自衛隊旭川駐屯地で創立記念行事なるものをやっていたので我が会も行ってきました!
自衛隊さんが出店を出して山菜だのカレーだのを売っていたり,模擬戦では陸自さんが目の前でドンパチ繰り広げてくれて「おおお」となったり。自走砲の空砲の音がやたらでかくてびっくりしました。

整列

降下

模擬戦

90式戦車に体験乗車するというのもやってきました。陸自さんはあんな振動の強いものに乗ってよく平気でいられますね・・・。

90式

最後は北鎮記念館で時間つぶしして帰りました。なかなか愉しめる一日でした。


これからの活動予定としては
7月中旬に奥尻島旅行や北大さん主催の小幌ジンギスカンパーティー,
8月にはコミックマーケットで部誌の販売
が決定しています。
我々は旅と鉄道が本業(?)ですから,そちらの方もこれから企画を出していきたいですね。

以上近況報告でした。

鉄研三役
(左の人:会長)   「ん? 何?」
(中央の人:副会長)「(ぼけ~)」
(右の人:会計)   「ククク・・・真の実力者はこの俺さ」

FC2Ad

