旭川医科大学 旅と鉄道研究会 旅鉄活動日記

近況報告~秋の旅行~

最近、更新が遅れて申し訳ございませんでした。この度より、このブログを管理させていただく次期会長(と思っている)の上野舞鶴です。

10月7日(日)の秋旅行で行ってきた天塩川温泉、中川町について書きたいと思います。
旅程は以下の通りです。
旭川605発、宗谷本線稚内行普通列車で音威子府駅に向かう。音威子府では名物の音威子府そばに舌つづみ。黒いそばは珍しくとてもおいしかったです。

この後、天塩川温泉駅まで戻り、記念撮影。今回の参加者はなんと12人!!10人を超えたのは鉄研史上初だとか。塩のにおいがする塩化物泉のお湯につかり、長旅の疲れを癒したのち、温泉施設内の食堂で昼食。オリジナルメニューも多くあり安くておいしいものが食べられます。

次に天塩中川駅に向かいました。この駅が今回の旅行で使った一日散歩きっぷの乗車可能範囲の北限です。特に何もないですが、ハスカップの生産が有名な街なので道の駅でハスカップのアイスを食べました。
独特の酸味と甘みがなんとも言えなかったです。

今回の旅はこれでおしまい。天塩中川1642発の旭川行普通列車で帰りました。天塩中川ではサロベツとの交換がありました。旭川駅に2015に着き、旭川では一蔵という店でラーメンを食べました。疲れた体に醤油ラーメンがしみこむようでおいしかったです。

また、夏に行った天売・焼尻島については後日お伝えします。乞うご期待!!