旭川医科大学 旅と鉄道研究会 旅鉄活動日記

函館旅行~1日目~

記事を書いた時間帯的には「こんばんは」、ですが一応「こんにちは」にしておきます。会長の上野です。
 先日、報告するとお約束した12月の函館旅行について1日目の記事を書きたいと思います。
私たちは12月15,16日に会員10名で函館へ行ってきました。私は何度か函館へ足を運んだことはあるのですが、冬の函館は初めてでした。それよりも、鉄研史上、旭川から遠く離れた函館まで10人という大人数で旅行に行くなんていうのは初めてのことなのではないでしょうか!?
 当初の予定では、2台の車で各参加者を家の前で拾って、旭川駅へ向かい朝5時20分発のスーパーカムイに乗る予定でした。しかし、事件は起こりました!!
 私を迎えに来てくれるはずだったTさんの車が時間になってもちっとも来ません。心配になって私はS君やKさんに電話をしたら、どうやらTさんの車はスタックして出られないとのこと。これだから冬の北海道は大変です。急いでタクシーを呼んで乗りましたが、目的の列車に乗ることはタクシーが新幹線並みのスピードで走ってくれない限り不可能でした。Tさんドンマイです。駅まで車で行こうと計画した私の失態なのでしょう。とりあえず、すでに着いていたグループには特急が発車するのを指をくわえて待っていてもらいました。
 出だしから思わぬハプニングに見舞われた私たち・・・。うなだれる会員を尻目に私と前会長のOさんや元会長のKさんは時刻表やネットを見たり、駅員と相談したりして解決策を探りました。とりあえず、後続のカムイで札幌へ向かうことにしました。
 カムイの車内でOさんと私は札幌函館間の高速バスを予約することにしました。しかし、席が取れたのは6人分。あとの4人は切符を買いなおしてJRで行くことになりました。私は幹事として責任を取って、高くつくJR側へ・・・。しかし、乗り鉄の私にしてみれば願ったり叶ったりなのですがね(笑)
スーパー北斗
 私たちJR組は長万部まで特急に乗り、長万部から函館までは普通列車で行くことにしました。普通列車に乗り換えたとき、例のOさんが「俺やっぱこっちのほうが落ち着くわ!」と言いました。たしかに混み合う特急より数人しか乗っていない気動車のほうが快適かもしれません。ボックス席を1人で独占しながら内浦湾を眺めてのんびりと函館へ向かいました。
SL函館
 昼過ぎに函館になんとかたどり着き、偶然出会ったSLに興奮して写真を撮ってから、すでに着いていたバス組と合流しました。まずは腹ごしらえと駅近くのラッキーピエロという函館では有名なハンバーガー屋へ行きました。結構いい値段しますが、某大手チェーンの値段と味から比べれば雲泥の差があることは間違いないです。ボリュームもあります。一つ食べれば十分お腹いっぱいです。
 午後からは元町散策の予定です。しかし、函館はあいにくの雨・・・。この時期、北海道といえば雪なのですが函館はこの日暖かく雨でした。今日はついていないです。しかし、異国情緒あふれる街並みを冷たい雨に打たれながら歩くというのも一興といえばそうかもしれません。せっかく、お金払って旅行に来たのです!ポジティブに考えましょう!!
 本来の予定ではこの後函館山へ行き、夜景を見ることになっていましたが、天気が良くないとのことで、急遽明日へ延期することにしました。他にも延期した理由には今朝から散々な目に会い疲れていたこともありました。夜景は明日のお楽しみということで、今宵の宿がある湯の川温泉へ向かいました。とりあえず、夕食ということで、バイキングを楽しみました。函館はイカが名物なので、刺身を食べてみました。確かに、新鮮だからなのかイカ独特の臭みやネッチャリ感はなく、歯ごたえもしっかりしていてとてもおいしかったです。内陸の旭川ではこんなにおいしいイカはなかなか食べられないでしょう。会員の一人であるDさんはイカやタコといった軟体動物系が大の苦手です。しかし、他の先輩方においしいからと、無理やり食べさせられていました。でもダメなものは結局ダメなようでした(笑)
 潮のにおいがする湯の川温泉を満喫した後、部屋で酒宴を開きました。泊りがけの旅行では恒例です。しかしながら、Oちゃんは飲みすぎには注意したほうがいいですね。Dさんも堂々とエロ本なんか読まないで下さいよ!気づかなかったじゃないですか!!
 みなさん疲れていたようなので明日にそなえて早く寝ました。

2日目に続く